2007/7/29 日曜日

ギャラクシーフォースII SEGA AGES 2500

カテゴリー: SEGA — Aizer @ 2:15:10

SEGA人として大変気になるギャラクシーフォースIIですが、発売日の木曜に受け取れず、金曜も受け取れず、ようやく土曜の朝に到着。万が一の大惨事に備え、あんまり期待しないで開封、そしてマニュアルを読んでみました。。。。な…!? プログレッシブモード付きですと? SEGAの中の人、本気モード?
megalion1.jpg
そして早速プレイ。ここれは…すげえ…。今回はちゃんと本気で作られてますね。SEGAの体感ゲームといえばガチガチのインターレースなブラウン管がイメージされますが、プログレッシブモードで立ち上げてもスキャンラインを擬似表現できるモードが用意されてます。この機能はFinalBurnにもありましたね。

キーコンフィグも柔軟で、SHOTの自動化はもちろん、スロットルにはブレーキ方式が選べます。ゲーム中は常にフルスロットルとし、減速したいときだけボタンを押せばokという目から鱗のセッティングに驚きました。デュアルショックのアナログスティックを左右同時に操作するなんて、難しすぎますからね。

ただ、そのアナログスティックによる操舵については難有りとしか言いようがありません。遊び幅が広すぎて、結構な角度まで倒してあげないと入力が認識されないのです。そして倒しすぎてしまい、今度は逆の方向に舵を取るも、また倒しすぎるという悪循環。このため、洞窟内部に細々と配置されている固定砲台に向けて、機首を正確に追従させられません。ここはスティックの遊び範囲と、センシティブ値をカスタマイズできるメニューを用意して欲しかったなあ。

この問題の対策としてはデジタル4ボタンを使うしかありませんが、そうするとびっくりするくらい緻密に制御できるようになります。チョン、チョンという点押しになってしまいますが、入力動作に対して素直に反応してくれるので、機体制御ははるかに楽になると思います。
megalion2.jpg
ゲーム画面の描画については、もう文句なし。だいたい20年も前に見た画質なんて正確に覚えてないし、ドットバイドットで画面を見たのって、FinalBurnくらい? サターン版のように、使われている文字フォントが違うなんていう事もないし、メガリオンの突入口も最初からきちんと表示されてます。地平線だって傾くし。ネオクラシックモードなんていう嬉しい配慮もあって、素晴らしい出来栄えだと思います。

ゲーム中の曲をTOWNS版に設定することもでき、基板からのサンプリングと、エミュレート音源の選択も可能で、さらに植物惑星マルクランドのTake Backにおいては、イントロ有りと無しの選択まで可能。いったいSEGAさんマジでどうしたんですか?至れり尽くせりじゃないですか。

マスターシステム版の音楽も久々に聞いてみましたが、やっぱり超絶クオリティですよ。低いスペックながらもFM音源版は抜群にイイ! メガドラ版は音楽が酷すぎて印象最悪でしたが、今回改めて見てみるとゲーム画面はそんなに悪くないですね。まあ、わざわざプレイしたいとは思いませんが。

とにかく、これが2,500円でお手軽に買えてしまうパッケージソフトであることに驚異を感じます。「これ本当に20年前のゲーム?」って感じ。本気の人たちが本気で移植してくれたおかげで、素晴らしいソフトに仕上がっていると思います。

そんなわけでAGESの出来に安心したので、HORIのフライトスティック2Rを定価を上回る価格で落札しました。このコントローラ、もう作ってないんですね。ちょっと高かったんですが、サイバースティックだって2万円もしたんだし、それ考えると大したことないかな。しかし、みんな標準のコントローラでクリアできてるんだろうか? 死んだ所からコンティニューできないし、難しくてクリアできないよ。

15 件のコメント »

  1. エクスランザー4面のしゃがみジャンプを教えていただいた者です.
    AGES 2500 のギャラクシーフォース、素晴らしいですね.
    コントローラーについてはまったく同感です. あれでクリアする人は変態でしょう.
    自分もフライトスティックの導入を考えてますが、高いw

    コメント by まるちぷらい — 2007/7/29 日曜日 @ 5:28:16

  2. ごぶさたしております、ほりいです。何のことだかさっぱりだったりしますよね。

    10年位まえに綱島のまるろ邸OFFでお会いした事があります、クソゲーOFFでクソゲーを遊び倒しつつ、GGガンヒー作ってた時の話をしてた気がします。

    当時から、ギャフォについてお好きだったのはなんか聞いてた&今回のギャラフォ制作前から熱のこもったサイトコンテンツを見ていた事もあり、今回どんな評価になるかドキドキでした(マジですって)

    な訳で、アナログスティックの件を次回の課題としつつ、フライトスティックの落札っぷりに驚愕しつつ、欲しいゲームは自給自足のスローガンで今後も突き進みたいと思います。お買い上げありがとーございます。

    思い出すに青面獣では(つ)のハンドルだったと思います。

    コメント by Horii — 2007/7/30 月曜日 @ 4:06:08

  3. ギャラフォの事、でないナーと思ってましたが受け取りが遅れてたんですね。
    私はもうデュアルショックのアナログでクリアしてしてしまいましたよ。。。変態だわ。

    実はAizerさんと同じく私もIIの基盤持ってまして(まだ持ってます?)、 JAMMA化して汎用電源とPC用スティックむりくり繋いで(その状態で買ったんですが)、アナログRGBはAVマルチ>SONYのベガでたまに遊んでました。アーケード基盤はDIPスイッチでコンティニューの設定があるんですが再現されませんでしたね。

    さて今回のPS2版は良いですね。邪道だと思ってたネオクラシックも最高で、初めて基盤なんかいらねーわと感じました。
    Aizerさんは違いを探したがるだろうなと思ってましたが、実際は似せて開発した移植ではなくて、システム16のエミュレーションとカスタマイズでアーケード版そのものですね。

    フライトスティック高いす。PCで出してくれたら自慢のUSB化済みサイバースティックで遊べるのに。。。
    基盤持ってるんでMAMEとかで遊んでも違法では無いのでしょうかね。いや、やっぱアレはやめとこうっと。

    コメント by kokoko — 2007/7/30 月曜日 @ 4:56:58

  4. まったくスルーしてたけど欲しくなったねー
    フライトスティックが調達出来たら考えるか。
    っつーか去年発売したばかりのフライトスティックがもう製造中止とは・・・

    コメント by やぷ — 2007/7/30 月曜日 @ 12:46:26

  5. ■まるちぷらいさん
    >自分もフライトスティックの導入を考えてますが、高いw
    2じゃない初代フライトスティックは、だいぶ安価なようですが、入手の困難さは変わらずと言ったところですね。ヤフオクみてたら昨日新品が4700円で落札されてました。ソフトより高いですが、この程度ならまあまあ妥協できる範囲かなと。だいたいAGESが安すぎるっ

    ■Horiiさん
    当時の(つ)さんですか!夜な夜な開催されたゲームOFFは楽しかったです。無敵のガンスターヒーローズを2時間くらいやってましたかね。当時ほとんど着目されることのなかったコミックスゾーンをお譲りしたりとか。いやあお久しぶりです。えーなになに…アハハハ、まさかまさか。

    (つд⊂)ゴシゴシ
    (;゚д゚)

    (つд⊂)ゴシゴシ
      _, ._
    (;゚ Д゚) …?!

    M2のボスですかッ?! ガガガガ、ガクブル級の新事実…。そして当方の我侭な古いギャラフォの記事を気にしてくださっていたとは、びっくりです。思いのたけを書きなぐって置いて本当によかった!ハートわしづかみですよ!いいもの作ってくださって、ありがとうございます。AGESのスペハリ、買いに行ってきます。今後も注目していきますんで、ぜひとも納得できる作品を追求していってくださいませ。

    ■kokokoさん
    >私はもうデュアルショックのアナログでクリアしてしてしまいましたよ。。。変態だわ。

    ぜひともその変態プレイ(ほめ言葉です)のリプレイを見てみたいもんです。難易度設定はデフォルトのNOMALでしょうか? アーカイブメニューから呼び出せるアーケードモードのオールクリアリプレイが、どのゲームモードなのかわからずに悶々としてます。NOMALとかEASYだと、出てくる敵が少なくて、HARDのほうが(エナジー回収率の側面だけ見てれば)効率良いんじゃないかとか思ってまして。万が一暇持て余していてPAR3とか偶然持ってたらセーブデータどっかに公開してくださいまし(;´Д`)

    あと、GFIIの基板は保持してます。サイバースティックは予備含めて4個買ったんですが、他にもそろえる機材が多くて、手が出せていませんねえ。いやしかしサイバースティックをUSB化とは、恐ろしきハードウェア屋さんですな!腕と知識に嫉妬しますよ。PCのエミュはまあ、本物ちゃんと買ってあるなら堂々とプレイしていいのではないかと。むしろプレイしに行きたい。って九州ですかな…

    ■やぷさん
    >っつーか去年発売したばかりのフライトスティックがもう製造中止とは・・・

    PS2ドラゲー用のハンドルはグランツ効果で需要そこそこ高いから安泰ですけど、フライト用のコントローラは市場が狭いんですかね。エースコンバットとか、あれないと困ると思うんですが…。PS2ゲーマーの左親指の繊細さは変態だと思った。

    コメント by Aizer — 2007/7/30 月曜日 @ 13:06:53

  6. 洞窟内の外壁スプライト欠けで
    カーブの先が見えない状態で曲がらないといけないという
    ニュータイプ育成ゲームぶりまで完全移植で
    感動しました。

    完璧だ!

    コメント by サのサ買った者。 — 2007/7/30 月曜日 @ 15:09:36

  7. いや~。お待ちしておりました。Aizer.さんのレビューを。

    GF(およびGFII)のリリースは私がまだガキンチョの頃でしたから、当時はゲームセンターなんてコワイお兄さんの溜まり場(笑)には行くことが出来ず、ベーマガことマイコンBASICマガジン誌の攻略記事をヨダレ垂らしながら読んでいたものです。その後MD版、SS版と移植されてそこそこ満足していたのですが、Aizer.さんに『こんなのGFじゃない』と言われてへこんだのを覚えています。

    で、今回のAGESで私自身は大満足だったのですが、肝心のAizer.さんはどうお感じになったのかちょっと気になってました。

    アーケード完全移植版も良いですが、ネオクラシック版は凄いですね。ワイド画面だと迫力が違うと思いました。TOWNS版BGMだとサビに来る前にステージが終わってしまうのはご愛嬌ですけれど、延期を重ねてもここまで満足のいく作品に仕上げてくださった開発陣には大感謝です。

    スロットルはブレーキモードもあるんですね。トリガーでSHOTとMISSILE撃ちながらアナログコントローラで操作していて指を攣りそうになってましたが、ちょっとは楽できるかな?

    コメント by LYNX — 2007/7/30 月曜日 @ 17:55:15

  8. その節はお世話になりました>コミゾ
    その後、当該ROMから引っ張ったデータが、そこかしこのWiiで動いているとの噂を聞いたりしましたが、真相や如何に(如何にじゃないですって)

    コメント by Horii — 2007/7/31 火曜日 @ 2:08:44

  9. 済みません。セーブデータの取り出し方とか知らないし、そもそもセーブしてません。。。クリアしたのはNOMALです。オールクリアリプレイも同じじゃないでしょうか。HARDでも敵が増えてるようには見えません。やたら弾撃ってくるだけのような気がします。
    このゲームはその辺の設定より、どのレベルではじめるか(ステージ選択)の方が敵のパターンが変わったり、見たこと無い敵が出てきたりして永く遊べますね。難易度の差も大きいです。
    昨日、レベル5チャレンジしてみましたが、NOMALなら5回に一回はクリアできる感じです。デジタルキー移動ですが。
    オールクリアリプレイもそうですが結構がつがつ当たってもいけちゃうんですよね。目指すはノーミスクリアかな。

    サイバースティックUSB化は今は無きATR-USBmk2の最終ファームウェアーバージョンを何とかコントロールパック内にねじ込んだモノです。
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~kin/atrusbmk2.html
    現在も同じようなものがあるようです。作者は同じかも知れませんね。
    http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mootanx

    ただ、サイバースティックってスティックの移動範囲が四角ですよね、最近のアナログスティックの様に全方向移動量が同じ円形の方が理にかなってる気がするんですよね。まぁデラックス筐体のも四角だったんでしょうが。
    フライトスティックの方が良いと思いますが。レビュー待ってます。
    エースコンバットって続編の”6″はXBOX360ですよね。フライトスティック使えないのかなぁ

    コメント by kokoko — 2007/7/31 火曜日 @ 4:12:03

  10. ■サントラ買った方
    いかにパワーのあるハードでも、ハンパな移植のせいで萎える復刻版は多々あるようですが、こいつは本物でしたね。鳥肌立ちましたよ。

    ■LYNXさん
    >『こんなのGFじゃない』と言われてへこんだのを覚えています

    あはは、失礼しました(笑) さっきサターン版やってみましたけど、やっぱ納得できないですアレは。キー入力を受け付けないタイトルデモとか、ステージクリア曲が全部流れないとか、数え上げたらキリがなさそう。サターン版のCD-DA部分をTOWNS版入れ替えて遊んだりしたんですが、もうサターン版は二度と立ち上げる必要がなさそうです。

    ■Horiiさん
    WiiでのコミックスゾーンとかベクターマンとかハイブリッドフロントとかVF2(GENESIS)とか、その奇天烈な選択は御社の仕業ですか~。うひぃ。ところでギャラフォのSCENE1の宇宙空間に M&M と書かれた板キレが浮かんでいるんですが、M2とは何の関係もナシ??

    ■kokokoさん
    基板のメガリオンの宇宙空間に、M&Mって書いてある鉄板て浮かんでます?

    >オールクリアリプレイもそうですが結構がつがつ当たってもいけちゃうんですよね。

    その後NOMALでがんばってみました。狙った獲物を撃ち漏らさない事が先決でしょうか。んが、メガリオン開始で次のアシュタルをクリアした時点でエナジーが既に1000切ってる場合が多くて、全然安定しないです(;´・ω・`) メガリオン終了時も1100台が多く、1200超えて回収できるのは超稀。何が悪いのかさっぱりですよ(;´Д`)

    EXTENDED OPTIONでエナジー9999にしてクリアしても楽しくなーい。フライトスティック2Rまだ届かなーい。

    ところで、アタリ→USB変換ハードについての情報ありがとうございます。OSの標準のゲームパッド用ドライバで使えるなら、1個買っておいてもいいかなって気になってます。

    コメント by Aizer — 2007/8/1 水曜日 @ 2:26:37

  11. どうも仕事とギャラフォでいつも起きてるkokokoです。

    >基板のメガリオンの宇宙空間に、M&Mって書いてある鉄板て浮かんでます?

    良く見つけましたね。基盤からやってみましたが鉄板ありましたよ。M&Mって書いてあります。フルスロットルなんで見過ごしてた様です。当時から遊びがあったんですかね。意味不明ですが。

    >メガリオン開始で次のアシュタルをクリアした時点でエナジーが既に1000切ってる場合が多くて、

    DIFFICULTY-NOMAL、ENERGY-NOMAL、SHIELD-STRONGでやってますがアシュタルクリア時は大抵1150付近なんですよね。基盤も大体同じです。何が違うんでしょうか。
    コツはスロットルゆるめずに狙う。VIBRATION オンにしてぶるぶるこないようにプレイするということだと思います。

    アシュタルクリア時1000だったとして、
    ■マルクランド
    一段高い地面がサイドに出てくるとこらへんで右か左に進み続けるとでかい虫(ボーナス10)が多めに出てくるんでフルスロットルでザコキャラ含めて狙う。あとこの虫は洞窟前の両サイドの滝のなかに出てくる事があるので機体を寄せてロックされたら撃つ。LEBEL5オルセアスタートするとコイツはいません。
    ■オルセア
    でかいのが浮いている(ボーナス50)のでショット併用でスマートに片付ける(勿論フルスロットル)。

    オルセアのでかいのはメタルスライムだと思ってください。うまく5つやっつければ250です。4つでも200ですから。LEBEL1スタートでオルセアクリア時に800と1000では精神的に違います。

    リプレイ保存してみましたが自分の凡ミスに笑ってしまいますね。面白い機能だと思いました。

    コメント by kokoko — 2007/8/1 水曜日 @ 17:26:24

  12. kokokoさん

    基板にも意味不明鉄板浮かんでましたか。今回のPS2版で初めて気づきましたけども、気づいた所でどうしようもないという…

    とにかく詳細な攻略ヒントありがとうございます!もう十字キーじゃヤッテランネー精神状態なので、フライトスティック2Rが届く土曜日にガッツリトライしてみますね~

    コメント by Aizer — 2007/8/3 金曜日 @ 0:52:11

  13. ラインナップには口出しできる立場じゃないんですが、出てきたラインナップに口元をニヤリとさせたとかさせないとか(笑)

    コメント by Horii — 2007/8/3 金曜日 @ 3:01:48

  14. 大変ごぶさたしております
    ちゃんやぎ君の披露宴でお会いして以来でしょうか
    mixiから来ました

    ギャラフォは気になっていましたが
    購入には至っておりませんでした
    今回のテキストを拝見し
    今しがた購入しましたよ
    送料が惜しくて
    「アフターバーナー クライマックス」 サウンドトラック
    も買いました
    到着が楽しみです

    ぜひ、またお会いましょう

    コメント by nobo — 2007/8/5 日曜日 @ 11:43:33

  15. ■Horiiさん
    >ラインナップには口出しできる立場じゃないんですが

    あらそうなんですか。顧客の立場に立った、実にSEGAらしくない的確なラインナップに驚きですよ。いつも空気読めてない雰囲気あったんですけどね(毒)

    ■noboばんちょう
    >ちゃんやぎ君の披露宴でお会いして以来でしょうか

    ややや、お久しぶりです。披露宴以来というと、けっこう時間が経ってしまいましたね。

    ギャラフォのサントラは合わせ買いされましたか? 基板からの出力はLとRが逆になってるそうで、サントラはプログラム通りなのだとか。ノイズレスで綺麗なサンダーブレードもたまりません。

    ABCのサントラはGF2予約時に買おうと思ったら売り切れていたので買ってませんが、再入荷してるんですね。お布施しとこうかな…

    またなにかしらのイベントでお会いしましょう!

    コメント by Aizer — 2007/8/7 火曜日 @ 2:58:48

このコメント欄の RSS フィード

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.836 sec. Powered by WordPress ME