2006/8/13 日曜日

少しやる気を出してパワードGMをなんとかしてみる

カテゴリー: HGUC パワードジム — Aizer @ 23:12:02

DSCN1393.jpg
すごいです、やりました。塗装しました。紅白テムジン以来カモ! エアテックスのブラックホールは、もうダメ。ありゃダメ。なにがダメって、シロッコファンが1個程度じゃ全然足りやしねえ! ハンドピースのニードルストッパー全開で L5 フルスロットルの噴射容量に、シングルファンのブラックホールの吸引容量が全然追いついて無いの。ツインファン版を買おう! すると一度しか使っていないシングルファンのブラックホールが要らなくなるので、誰か欲しい人に差し上げます! ていうか、誰も要らんすか。あそうだ、とーしろさんにあげる。
pgm7.jpgDSCN1389.jpg
さてパワードGM本体のお話ですが。OVA観た瞬間、まず1カット目から問題が…胸の4箇所のダクト、バックパック上部のダクトが、くの字の2面取りになってないんですねー。アレックス同様、このサイズでの再現は見送られたようです。とりあえず真ん中のスジは彫っておくことにしましょう。
pgm1.jpgpgm2.jpgpgm4.jpgpgm5.jpgpgm6.jpg
あとなあ、後ハメがショック死級にめんどくさいス! 肘、膝、肩、足首、胸、これら全部、後ハメやるよりマスキングしたほうが早いかと。そんで、焦って太ももABSフレームにラッカーシンナーをこぼして、破断しました。骨格が…。こんなことなら2個買っておくべきだった…。

12 件のコメント »

  1. 初めまして
    四つのダクトのマスキングは大変そうですけど・・・
    MG誌36ページののテストショットはよく見ると胸の構成を変えて処理してますね。
    恐らくですけど上のダクトでカットして取り外しできるようにしてるようです。
    うーちょっと難しそうだ><

    モチベを維持したい気持ちは分かりますがあとのパーツの後ハメは静かに模型誌待ちでいいと思いますよ?

    コメント by 天雷 — 2006/8/14 月曜日 @ 0:58:14

  2. あと、天ミナとギャンを買って組みました。が、しかし、だがしかし両方とも関節がユルユルで
    武器が保持できません_| ̄|○天ミナは盾持たなくても怒り肩がすぐになで肩になるし、
    ギャンに至っては膝や股関節もカクッと崩れるし・・・2ちゃんとかでも話題になってたけどまさかここまでとは思いませんでしたねぇ・・・バンダイも人に近い可動範囲云々より、重い装備を持ったままポーズを保持できるようにして欲しいものですね。

    しかし・・・このユルユルをどう解決したらいいんでしょう?・・マスキングテープで巻いても剥がれちゃうし、瞬間接着剤で軸太らすとポリが変形しちゃうからよくないと聞くし・・・

    コメント by 天雷 — 2006/8/14 月曜日 @ 1:02:43

  3. はじめまして

    >MG誌36ページののテストショットはよく見ると胸の構成を変えて処理してますね。

    いやもう全然わかりませんでした。黄色いパーツの先っちょだけちょん切って後から挿そうかと一瞬だけ考えましたが、精度が落ちるのでやはりマスキングゾルで。

    >このユルユルをどう解決したらいいんでしょう?

    ガンプラのポリ間接は、個体差ありますね。同じ発売日に買って、なで肩になる個体もあれば、ガッチリ決まる個体もある。スチロール樹脂が痩せるのか、またはポリパーツが痩せるのかわかりませんが、自分は迷わず瞬着です。いくらポリが変形するといっても、無限に変形するわけでもないしー

    >バンダイも人に近い可動範囲云々

    同感です。動いてくれる分には一向にかまわんのですが、立ちポーズすらろくに決まらないZガンダム(ver2)とか出すなよと。

    コメント by Aizer — 2006/8/14 月曜日 @ 6:41:35

  4. おおっ、Aizer.さんの塗りだ~ほんっと久しぶりですね~今塗ってるということはガンパクに間に合いますよ~待ってま~す。ノシ

    コメント by Munyu — 2006/8/14 月曜日 @ 11:25:59

  5. ビニールを軸にはさむって話も昔はあったと思いますが瞬着が一番早くて楽でしょうね。
    自分は軸を太らすというよりは瞬着つけてすぐにポリにさして後は固まるまで動かし続けるという感じにしています。隙間分が瞬着で埋まるだけなので変にポリが変形とかもないですし。
    天ミナはでかいほうで出たのがちょっと驚きでした。うちも関節ゆるゆるです。
    あとあのメッキがエクストラフィニッシュみたいなメッキだとよかったんですが。

    最近のバンダイは商品出るのはいいんだけど何かが抜けてるというか微妙にずれてるというか。

    コメント by BOB — 2006/8/14 月曜日 @ 12:06:48

  6. ABS + ラッカーシンナー = 破損
    自分もMGアッガイ作った時に同じ目に会いました。瓶サフとグレーをちょっと厚めに吹いただけなんですけどね・・・。
    全身ABSのMG F91とか塗装したらどうなるのやら・・・。

    コメント by ねりけし — 2006/8/14 月曜日 @ 20:19:09

  7. ガンプラに於けるABS樹脂とポリキャップへの塗装についてのトラブルを良く耳にしますので、少しアドバイスを。

    ラッカー溶剤によるABS樹脂の劣化は、FRPプライマーを下地として吹けば溶剤耐性が上がります。サフや塗料の食い付きも良くなるのでお試しあれ。

    直ぐに剥がれて困るポリキャップへの塗装には、バンパープライマーを吹くべし。(こちらは、一昔前のAFV模型に於ける、ポリキャタピラ塗装への下地剤として定番。)

    両下地剤は、ホームセンターの自動車用品コーナーに置いてます。メーカーによって、微妙に成分が違う場合がありますが、ホルツ社の缶スプレータイプを選んどけばまず問題ないかと。

    コメント by 匿名 — 2006/8/14 月曜日 @ 23:52:53

  8. Aizer.さんみなさんレスありがとうございます。
    うーんやっぱり瞬着ですか・・・・
    >あとあのメッキがエクストラフィニッシュみたいなメッキだとよかったんですが。

    まあ、私は今は放置ですけどやるなら全部はがしますけどね。塗装派ですのでwあのちゃちいメッキがどうもダメですねぇ。最初の百式もアクリル溶剤ではがしてメッキをハイターではがしましたし

    >最近のバンダイは商品出るのはいいんだけど何かが抜けてるというか微妙にずれてるというか。

    そうそうバンダイって小手先の技術ばっかりで何ら変わってないんですよね・・ダンバインやパトレイバーだって何にも考えてないかのように関節部分はゴムだし・・・日光に当たってボロボロになるし、Vカラー塗ってもすぐはがれるし・・
    以来バンダイの軟質樹脂で処理してるパーツは信用してないです。

    パワジムのダクトはマスキングゾルがいいんですかねぇ。
    ちなみに仕上げのつや消しスーパークリアーにグレートーンを混ぜるとかなりいい感じになりますのでお試しあれ。派手なカラーがぐっと落ち着きます

    コメント by 天雷 — 2006/8/15 火曜日 @ 0:14:02

  9. ■Munyuさん

    >今塗ってるということはガンパクに間に合いますよ

    素組みのHGUCで鳥取までかッ!
    ベースホワイト吹いたら、下地が滅茶苦茶で、ただ今萎んでます。

    ■BOBさん

    >最近のバンダイは商品出るのはいいんだけど何かが抜けてるというか微妙にずれてるというか。

    ホラ!がんばったよ!見てみて!ていう痛い感じでしょうかね。頑張る方向がズレてます。兎に角、最近は全体的にカトキ先生分が足りないのが不満です。

    ■ねりけしさん

    >自分もMGアッガイ作った時に同じ目に会いました。

    さすがに瓶サフでABSを割った経験は無かったですが、そういうお話聞くと腰引けちゃいます…。クロスボーンもMG F91の素体くんが使われるのかと思うと心配でなりません!!

    ■匿名さん

    FRPプライマーとかバンパープライマーとか、初めて聞く溶剤っす。近場にホームセンター無いんですけど、ハンズで売ってますかね? ランナー状態にブシュっと一回吹けば楽チンそうだな…。(手間を惜しむな)

    ■天雷さん

    >最初の百式もアクリル溶剤ではがしてメッキをハイターではがしましたし

    百式、どんな塗装したんですか? ちなみに自分、百式の様々な色表現の中でも、単純な黄色が一番マシだと思ってる人種です。アニメ黄色だし…

    >パワジムのダクトはマスキングゾルがいいんですかねぇ。

    未だに迷ってます。どーすっかなー

    >スーパークリアーにグレートーンを混ぜるとかなりいい感じに

    一度使ったことあるんですが、グレー成分がいくら攪拌しても溶けなくて、グレーのツブツブが残ってしまいます。ハズレ引いたかも?? Mk-IIの塗装では試してみたいですね。今回のパワードGMは蛍光オレンジでも入れようかなと思ってるので、派手目に行きます。

    コメント by Aizer — 2006/8/15 火曜日 @ 3:00:54

  10. Aizer.様
    何故かHNが匿名になってました・・。(’A`)

    自動車塗装用のプライマーって、スケールモデルでは定番ツールだったりします。

    FRPプライマーとバンパープライマーですが、カー用品のカテゴリーなので、ハンズに置いてるかはちょっと判らないす。近くにオートバックスとかのカー用品店があれば確実なんですけど。

    で、仰るとおり私もランナーのままブシュッと吹いとります。これが一番楽チン。2本で2000円ちょいしますが、プラモの場合、吹く分量が知れてますので末永く使えます。

    コメント by モランボン — 2006/8/15 火曜日 @ 11:38:08

  11. >百式、どんな塗装したんですか? ちなみに自分、百式の様々な色表現の中でも、単純な黄色が一番マシだと思ってる人種です。アニメ黄色だし…

    そうですねーアニメだと黄色ですけどね。確かエマルジョン処理を施してるとかどうとか設定になってると思いますけど。
    私もKOGじゃないのに金で塗るのも何ですし、かといって旧1/144の見本のように黄色というのもなあ・・と考えたあげく、
    (うろ覚えですけど)白サフ→キャラクターフレッシュ→黄色+白(多め)→ゴールドのパールコート+クリアーの色の3原色+クリアーオレンジでコートで塗装した記憶があります。まだまだ試行錯誤ですけどね。今度は黄色+白じゃなく金+白にしてみようかなと考えてます。

    グレートーン攪拌してもダメですか。きっとハズレかもしれないですね。
    あれやるとどんなに派手な色でもしっとり落ち着きますからね。最近作ったパラスアテネも見事にいい感じでMG風に仕上がってますw

    コメント by 天雷 — 2006/8/15 火曜日 @ 14:27:11

  12. うろ覚えですらこの多層塗り重ね…少し眩暈が。。。

    >金+白

    Σ(゚Д゚; 思いつきもしなかったす。塗装した作例ができたら教えてください(笑)

    >グレートーン攪拌してもダメですか。きっとハズレかもしれないですね。

    パワードGMオレンジが眩しくてヤバげになってきたので、新しいの買ってきたです。再度使ってみます。

    コメント by Aizer — 2006/8/23 水曜日 @ 3:43:47

このコメント欄の RSS フィード

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.794 sec. Powered by WordPress ME