無気力MAX値
に達して、もうほんと何もやりたくない。ありきたりの録画TVアニメを見るのもしんどい。もはやDVD見るくらいしか気力が残ってないので、ツタヤで映画DVD借りてきたっす。で、新作棚に並んでた28週間後…とアイ・アム・レジェンド借りてきたらなんか内容が一緒みたいな感じでショック死。あと映画のレンタルDVDには、海外ドラマの第一話とかが余計に入ってるのか。ほぼ旧作アニメしか借りたことないから知らなかったよ。てゆーか片面2層で9GBしかないのにビットレート無駄遣いすんじゃねえよタコ。もともと汚いMPEG2の映画本編がますます汚くなんだろ! といいつつプリズンブレイクとHEROESを観てしまい、非常に気になってしまったので2話目以降も借りてくるしかなくった俺、まんまと罠にはまり散財の予感。
もっと借りてきたいんだけど、雨も降ってるし金もないしで、さらにさらに気力がなくなったのでレンズの購入を妄想してみる。さすがにキットレンズじゃもう限界だ。フィギュアもプラモもちっとも密度感が出やしねえぜ! とりあえずD40Xにもくっつくこの2本は絶対欲しい。
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
タムロンのはD40系でAFできないけど模型撮影ではさして問題なかろうし。ああ欲しい。今月賃貸契約の更新が無かったら2本とも買えてたのに! だいたい出てくまでずっと住んでるんだから、いちいち契約更新とかさせんなと思いました。なんなんですかあの制度。
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO は銘玉と評判の定番レンズですね。
私も持っていますが、模型撮りにはどうなんでしょう…。
焦点距離が長め(D40Xだと135mm相当)でグイグイ入り込んで撮るレンズですし、背景をぶわっとぼかすにはいいのですが、絞り込んで撮る分にはあまり利点がないように思えます。
もちろん、下から煽って撮るなんてのにも向いていません。
用途がディテールのドアップならアリかも(ただし、要三脚)。
花撮りやポートレートには最高のレンズの一本だと思います。
模型メインなら、SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DGあたりも検討されてみてはいかがでしょう?
コメント by ジュンイチ — 2008/6/23 月曜日 @ 10:59:15
コメントどうもです。良かった…衝動買いする前に書き殴っておいて。そこで質問なんですが!
>絞り込んで撮る分にはあまり利点がないように思えます。
なるほど。確かに、ボケ味を楽しむという使い方をしたいわけではありません。絞ったとしてもキットレンズより明るくて、キットレンズよりシャープであればいいという理由だけでした。
>もちろん、下から煽って撮るなんてのにも向いていません。
「向かない」とする理由付けがはっきり理解できていないんですが、例えばこういうことでしょうか?「ワーキングディスタンスを長く取らなければならず、様々なアングルから撮影したいと思っても、被写体に対して小回りが効かない」ってこと??
>模型メインなら、SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DGあたりも検討されてみてはいかがでしょう?
選択肢として一度考えたりしたんですが、ジュンイチさんからの提案理由は「50mmである」という点でしょうか? どうもこの、型番にMACROという文字が付くレンズの焦点距離が、撮った絵にどれほどの違いをもたらすものなのかが直感的にわからないんです。18-55の標準レンズで50mmにあわせてファインダー覗いてみれば、だいたい同じなんでしょうか? でもレンズの種類によって画角も異なるだろうし、寄れる距離も違うしなぁ…そう単純な事ではないんですよねえ…
SIGMA 70mmのほうはカミソリマクロと好評のようで。ウムム~ シャープさも魅力…。
コメント by Aizer — 2008/6/23 月曜日 @ 20:00:21
Aizerさん、お久しぶりっすw
そっちにメール行ってますか?w
もし行って無かったらボクの所へメール下さい。
そのアドレスに返信しますのでw
ちょっと急ぎなんで宜しくお願いします。
コメント by sakuzi — 2008/6/23 月曜日 @ 23:41:46
> 「向かない」とする理由付けがはっきり理解できていないんですが、例えばこういうことでしょうか?
> 「ワーキングディスタンスを長く取らなければならず、様々なアングルから撮影したいと思っても、被写体に対して小回りが効かない」ってこと??
はい。MGサイズの模型なら、かなり下がって撮る必要があると思います。
それと画角の問題から、煽りや俯瞰では被写体の収まりがよろしくないという面もあります。
画角が狭い分、像が歪まないというメリットはありますが、それは50mmでも十分享受できますし。
> ジュンイチさんからの提案理由は「50mmである」という点でしょうか?
それもあります。
机の上のものを撮るなら、90mmより50mmの方が使い勝手はいいと思います。
どうせ買うならマクロ以外でも使いたいところですが(通常の人物や風景の撮影にも使えます)、私の場合、90mmという焦点距離ってあまり活躍の場がなくて…。
撮影スタイルにもよりますが、ポートレートくらいでしょうか?
それと、コストパフォーマンス。
性能の割に、かなりお買い得です。
http://www.fuji-group.biz/products/p-32842.html?ref=95
開放からシャープで、画質は申し分ナシ。
まるでサンドペーパーのような鏡胴の質感は、好みが分かれるところでしょうが…。
マクロレンズの最大のポイントはいうまでもなく「寄れる」ことですよね。
でも、Aizerさんお使いのキットレンズもテレマクロ風に寄れますし、描写もキットレンズとは思えないほどの性能なので、いざマクロレンズを買ってみても「この程度?」になる可能性がないとはいえません。(^^;)
手垢にまみれた物言いですが、実際に使ってみてから買うのが間違いないとは思います。
長文スンマセン。
コメント by ジュンイチ — 2008/6/24 火曜日 @ 16:07:40
Aizer様
私はD50ボディ+キットレンズと各社レンズを数種類使い分けていますが、ジュンイチ様が仰るとおりD40のキットレンズは非常に抜けが良くオールマイティに使えるレンズですので、中途半端な安物マクロレンズを買うと確かにショック死する可能性はあるかも知れません。
ジュンイチ様お奨めのSIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DGですが、私も使っていますが模型撮影には丁度良いマクロレンズだと思います。(それ以上の中望遠マクロとなると、模型撮影だと撮るものも限られてきますので、例えば製作風景を交えた極小パーツ写真をブログにアップする場合などは、キットレンズのマクロ撮影で十分かと。)
また、Aizer様が候補とされているSIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSMについてですが、模型撮影からポートレートまで幅広く使えるレンズで私はコイツを一番愛用しています。ボケ具合に多少クセがあり扱いに慣れが必要なレンズですが、ある程度被写体に寄れますし、カチッと決まると信じられんクォリティの写真が撮れたりします。
尚、気になるレンズを買って満足できなかったら速攻でオークションへ放出→被害額を最小限に留めるという方法もありますが、ビックカメラで、レンズメーカーのレンズをレンタルできるサービスを行っている店舗があったと思いますので、1日レンタルで2000円くらいしますが、気になったレンズを数種類試してみるという方策もアリだと思います。
コメント by モランボン — 2008/6/24 火曜日 @ 22:37:30
■ジュンイチさん
>いざマクロレンズを買ってみても「この程度?」になる可能性がないとはいえません。(^^;)
うーむむ、過去にSHUREのイヤホンでそういった状態になったことがありますから、心配ではあります。こればかりは実際に自分の目で感じなければ結論が出ませんよね。詳しい解説、どうもありがとうございました。
■モランボンさん
候補としてあげているレンズ、どちらもお持ちなんですね。選択肢の少ないNikonのエントリー機にはド定番みたいですな。しかし実際に模型撮影に使っておられると聞いて安心しました。草花を撮るのとはまた違いますからね…。
レンズのレンタルサービスなんてあるんですね。ビックに拘らなければ数社あるみたいですし、オークションとの兼ね合いも見て利用を検討してみます。詳しいコメント、とても参考になりました。ありがとうございました。
コメント by Aizer — 2008/6/27 金曜日 @ 3:04:07
こんばんわぁ
もうレンズは買ってしまわれたでしょうか?
まだ買っていないようでしたらTAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACROなんですが、持っていますので試しにお貸ししましょうか?
D80で使用する為買ったものです。ニコン用だから付くと思うんですけどね・・・
次回オフの時にでもお持ちしますよ^^
コメント by バーム・クーヘン — 2008/7/1 火曜日 @ 1:00:17
■バーム・クーヘンさん
いま資金繰りしてる最中なので、まだ新しいレンズは買ってないです。タムロンレンズをお貸しいただけるとの事、ありがとうございます! もちろん使ってみたいので、今週末よろしくお願いします。せっかくの一眼なのに、キットレンズ以外を装着するのは初になるなあ。。。
コメント by Aizer — 2008/7/1 火曜日 @ 4:00:32
模型撮影にこれほど念のいつた会話が交わされていると,ハタで見ているだけでも楽しくなります。
初めまして、このたび初パソコンを購入しまして、ふらふらネツトサアフィン中に、こちらにヒヨウ着した
者です。なれない文しよう作成作業で何度も間違えて、そのたび一からやり直しでもう半ベソです助けてえ!
いや違う、そうでわなくじつは、自分も足立区民なんです、そのうえ模型製作、モビルすうつを
好んで作る口でして、こうして皆さんのやりとりをみていると他人事とは思えず、メエルした次第です
しかし、自分のカメラ機材はキャノンがすべてでありまして、あまりお役に立てそうもないです。はい。
ところで、疑問におもつたのですが、この広い足立区のどの辺に皆さんお住まいなんでしょう?
いや、定例で組織活動をされてるのなら、それぞれおうちはちかいほうでが楽でしょうし、拠点となる
模型屋さんなどがあるのかなと考えまして、ま、よく判らない人間に詳細を教える理由もないので、おおまかに、こたえられたらお願いします。かくいう自分は青井駅<つくばエクスプレス>すぐ近くの団地に住んでます、それにしてもこんなきれいな完成作例が沢山!ありがたいなあ、ぜひともこれからどうぞよろしくです。
コメント by ふじやま — 2008/7/5 土曜日 @ 13:48:27
はじめまして、ふじやまさん。すらすらキータイプできるようになるまではもどかしいでしょうが、毎日打ってれば勝手に早くなりますので、慣れるしかないです。blogなど作って完成品の公開などして練習するのもいいんじゃないでしょうか。
ところで足立区なモデラーですが、西新井の近くに数名住んでいらっしゃいますよ。足立区といっても広いのでもっと離れている方もいますけど。キャラクタープラモが豊富な模型屋というと竹の塚のポッポくらいしか無いんじゃないかと思います。梅島のほうにはアポロ(http://super32x.com/model/generalmodel/1031)って模型屋がありますけど、鉄道模型寄りかな。北千住にも小さい模型屋は2件ほど見つけましたが、秋葉まで出た方が店舗も多く充実してるので、もっぱら秋葉で買い物してますよ。
いつ引っ越しするかもわかりませんが、どうぞよろしくです。
コメント by Aizer — 2008/7/7 月曜日 @ 3:04:35
なにぶnにしあらい
西新井か・・・仕事で8か月ほどかよつたけど、良い思い出ないなあ、最後の1か月はタダ働きでしたから。
<正確には関原になるのかな。あそこは。>
回答ありがとうございます、リアルな住所もしらないので、ひつ越しされてもよくわかりませんけど、
デジタルな利器をつうじて、よろしくおねがいします。
模型店については、アポロもポっポも知つてますです。正直にいうとシュッポとポッポ、どちらがどつちかは
もう覚えてないですが、<場所は判りますが、なにぶん何年か前にとうりすがりに覘いたきりなので。>
模型店に拘らなければ、ガンプラ関連は平野と青井のヤマダ電気で事足りますね、安いし。<でも買い物
したことないです、俺、淀橋派なもので。>
あと東保木間のキャビン,一つ家のモズ、大谷田のアヤセ等ですかね・・・千住エリアだと老舗の石丸さん、
GーZ、飛行機専門のマイスター、考えてみるとしぶとく生きのこつて経営されてますよねえ、えらいもんです。
コメント by ふじやま — 2008/7/7 月曜日 @ 20:36:41
単純なネットサアフィンでも何時間も、続けてればやはりP・Cに良くないですか?危うくモニタがブラックアウトしかかりました・・・テへへッ。
サクジさんの所のH・Pで解りました、ポッポですね。<正確には思い出した、ですが。>すぐ側を東武伊勢崎線が走ってるお店、確かになにか青い機体が飾ってあったのを覚えてます。<H・Pの宣伝の立て札も>
お店のかたとあれだけフレンドりいにお付き合いできてるのは良いですよねえ。
俺も見習いたいものだ・・・。
コメント by ふじやま — 2008/7/8 火曜日 @ 19:53:03
■ふじやまさん
いろんな模型屋をご存じなんですね。車や、ちゃんとした自転車があれば冒険できるのですが、中古のママチャリと歩きだけでは模型屋巡りもままなりません。。。
>何時間も、続けてればやはりP・Cに良くないですか?
普通の(DELL以外の)PCなら1年や2年の間24H連続稼働させたくらいではビクともしないですよ(もちろん電気の無駄遣いはよくないですが)。このサイトのPCサーバは3年間ONのままです。
>お店のかたとあれだけフレンドりいにお付き合いできてるのは良いですよねえ。
そうですね。ただ、極端にケチなオレは、ポッポの親父さんとは仲良くなれそうにないです(笑)
コメント by Aizer — 2008/7/9 水曜日 @ 5:24:03